ボードゲームのフリーペーパー #ボドゲフリペ は、2022春お休みです。

こんにちは、ヤブウチリョウコです。
ボードゲーム を作っています。

それから、ゲームマーケットに合わせて、
ボードゲームのフリーペーパー #ボドゲフリペ も作成していたのですが……2022春は、お休みです!

このnoteでは、残念ながらお休みの #ボドゲフリペ  の紹介と、お休みの理由を書いています。
「あれ?いつも置いてあるフリーペーパーが無いな?」と思ってくださった方のためのお知らせです。(そんな方おられますかね……?いつもありがとうございます!)

2022春

#ボドゲフリペって何?

#ボドゲフリペは、ボードゲームを紹介するフリーペーパーです。

創刊号 2019年11月23日発行 2000部 
第2弾 2020春夏号 2020年春発行 4000部
第3弾 2020秋冬号 2020年秋発行 4000部
第4弾 2021春夏号 2021年春発行 5000部
第5弾 2021秋冬号 2021年秋発行 5500部
この公式サイトにて、バックナンバーも一部閲覧可能です&近日更新します!

インディーズから一般発売のものまで、
テーマに合わせていろんなボードゲームを紹介しています。
オシャレな見た目もポイント!

フリーペーパーを作ること自体はけっこう大変なのですが、たくさんの方が作品紹介やスポンサーとしてご参加くださったこと、また配布にものすごくご協力いただけたことで、これまで5冊は作成できました。

ちなみに完全に個人で作っているので下記のような作業が発生します。ご興味がありましたらご一読ください、ケッコウタイヘンダナー

・スケジュールとざっくり内容を決める
・掲載作品&スポンサーを募集
・作品情報を提出してもらう
・フリーダムに紹介する作品について選定する※選定はボードゲーム好きの方に手伝ってもらっています※→作品を調べて掲載情報をまとめる
・ゲーム情報などの写真やデータを入れ込み、読みやすいように構成する
・各ページデザイン作成
・版元に確認を取り、スポンサーに確認を取り、修正依頼に対応する。
・コラム的なページを作成する
・間違っていないかとヒヤヒヤしながら入稿する
・大量の冊子を配布協力いただく方々のところに発送する
・大量にゲムマに持ち込み配布する 
・スポンサー費用をお支払いいただく
・できるだけフリーペーパーの広報もする

ややクレイジーみのあるフリーペーパー制作の作業

1回休みの理由

年明けくらいの時点では、今回も作るつもりだったのですが。

2月ごろに、コロナの波が我が家に押し寄せてきまして、子供の保育園は休園、小学校は休校。そのあたりで、どんどん家族がコロナにかかっていく!ヒー!そして私も感染したっぽいぞ!(幸いすべての発注作業等が済んで発送作業もない隙間のタイミングだったので家族全員で引きこもって自宅療養しました)

で、復活したわけですが、実は私にコロナの後遺症らしきものが残ってしまいまして、妙に胸が苦しく。いましばらくは無理ができないなあ…という状態です。※あまりに長引くので検査しましたが、致命的なものではなさそうです。とりあえず良かった。引き続き検査中です。

また、2月~3月は、まん延防止等もあり、ゲーム会を開催するのも困難で、フリーペーパーを大量に配布することが難しいのでは?と感じたため、そのタイミングでフリーペーパーの掲載募集をすることをためらいました。

フリーペーパーの配布に関しては、個人の方にもかなりご協力いただいています。いつも本当にありがとうございます。

作っても配り切れなかったら、スポンサーになってもらった皆様にも申し訳なさすぎる!しかし今は絶対いける、という確信が持てない……というところで、結果として今回お休みにしました。
どうするか迷っていたので、きちんとアナウンスもできておらず申し訳ありません。

2022春についてはお休みにしましたが、安心して配布できそう、という状態になりましたらまた作りたいと思います。その際はぜひご参加&読んでいただけると嬉しいです。

ゲームマーケット2022春には両日出展予定ですので、ご参加の方一緒に楽しみましょう~!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまた…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA